Thursday 20 June 2013

イメージクリエーター KOS-CREAさん

先日お知らせさせて頂いた、
この夏の広島のコンサート、公開レッスンのチラシは
イメージクリエーターのKOS-CREAさんが、力を込めて作って下さいました。

KOSさんは昔からのパリでの舞台仲間の一人で、
よく人々の個性、持ち味を見抜いて、
陰から、人と人を結んでみんなを生かしながら
作品、プロジェクトを作って行く中枢の人物でもあります。

私もプロジェクトをするには、
みんながそれぞれ何かの面で豊かになれるようにしたい、
と思っていて、彼の考え、動きで勉強になることも多いです。

ポスター作成も、沢山されていますが、
それぞれの個性をよく感じ取って、
それぞれに合った世界観を個々に表現して下さっています。

東日本大震災のすぐ後の3月15日には、
パリで、斉藤しおりさん、KOSさんを中心に、
様々な職業の有志ボランテイアで
非営利団体ジャポネードが設立され

自分が日々生きて行くこともなかなか厳しい外国環境で、
沢山のプロジェクトを実現されていったのは、
もの凄く大変でもあっただろうと想像しますが、
当初の1千万円の寄付金の目標も見事達成され、
現在も活動を続けられています。


ジャポネードのサイト等、あまり表舞台には名前が出ていないKOSさんですが、
私があの時の、佐渡裕氏のパリノートルダム教会での
東日本大震災の追悼ミサの演奏を聴きに行かせて頂いたときも、
彼が陰からスタッフで撮影されていましたし、
当時のパリでの佐渡氏をお迎えしてのノートルダムとユネスコでの演奏会、等なども
実は彼らの、大きな思いのこもった、大変な企画によるものでした。


" 祖国のために私たちに出来ることは何かを常に自問しながら、
 ひとりひとりは無力でも、集まれば出来る事、
 被災地の方々とフランスはもちろん世界中の方々とともに
 東北復興へ向けてJAPONAIDEの活動は続きます。”

          ジャポネードのページより


自分の国から離れている私たちですが、
それぞれ、思いはその分、強いのかもしれません。


ということで、
温かく作って頂いたチラシの背景、
そして彼らの素敵な活動もお知らせしたく、書かせていただきました☆

では、また!
梅雨みたいなパリより♪