Friday 30 September 2011

パリはまた夏の日和になって来ました。

ここ数日、パリはまた気温が上がり、
急いで仕舞っていた夏服をまた出してきました♪



ところで先日、
親戚の赤ちゃんのお誕生お祝いのベビー服を買いに、あるお店に入ったのですが、
子供服のプレゼントを買う時
いつもフランスで感動するのが、
色使い!です。


フランスでは生まれた時からすぐ、子供に対して、
“子供”としてではなく、
“ひとりの一個人”として接するせいもあるのか、
子供服も、すごく大人っぽいシックな色使いのものも沢山あります。

そこで、見つけた遊び心もあるけれど、絶妙な色の組み合わせの
すごく素敵な、かわいいアンサンブルのお洋服。

私は、見とれてしまい
質問をする時、
「これ、大人用のサイズもないのですか?」と、
とっさについ店員さんに聞いている自分が居ました(笑)

店員さんには笑われ、案の定

「ないです。」

とはっきり言われ、そりゃぁそうだろう、と思い直して
それを購入し、
あの服を着れるのはうらやましい!!と思いつつ、
郵便局で郵送お願いしてきました:)



以前、フランスのオペラの照明や衣装さんの色使いを見ていても、
「どうやったらこんな色思いつくんだろう、、 
  シックだなー。すごい感覚だなァ~。。」

と感嘆することが多々ありました。


きっと、ここの気候、土地柄、言語、食べ物とも関係あるのだろうな と、想像しつつ。。