Wednesday 21 September 2011

原爆を知るきっかけに、お勧めのドラマ①です!

先日の帰国中、

8月というのもあり、
広島で、原爆についての情報に幾つか触れる機会がありました。
広島、長崎の原爆の新事実を知ってショックを受けたことを
一部だけ以前書かせていただきましたが、

その後、ありがたいことに知人からその番組を教えて欲しいとの声も頂き、
わたしの理解、説明だけではまだ不十分なので、
遅くなりましたが、
こちらに私からのお勧めの番組2つをご紹介させていただきます♪

もしよかったら、是非ご覧下さい☆




まず1つは、

2011年8月5日21時から日本テレビより放送されたドラマ

『この世界の片隅に』


このドラマは、美しい人間模様、人間愛のあふれる日常生活に
いかに原爆(どちらかというと戦争)が影響を及ぼしたか、
生活、人々のこころの観点から、その影響を深く痛感できるドラマです。


ホームページ⇒
http://www.ntv.co.jp/konosekai/



後で知ったのですが、
原作は、こうの史代氏による漫画作品で、文化庁の受賞作品でもあるそうです。



温かい友情、家族との愛、夫婦の愛、義理の家族への愛、
かなわないけど想い、送り続ける形のないいろいろな愛、
失ったもの、ひとへの愛、、

はかなく、もろく、そして強く、たくましく、、

人間の美しい日常がたくさん描かれていて、
一緒に見ていた母と、ティッシュ箱を取り合いながら:)
照れつつも二人とも号泣していました。




周りの人たちに見せてあげたい
美しい、綺麗なお話しでした。



主人公を演じられている北川景子さんも
すごく素敵な女性を演じられていて、
北川さんの演技にこころが洗われました☆



こころからお勧めです♪