Wednesday 21 September 2011

お勧めの番組②です!

もうひとつは、
今度は、原爆に関して、
最近新たに出てきた資料、新事実と共に、
軍事的な面から検証したNHKの特別番組。

NHKスペシャル 8月6日午後9-10時 放送
<原爆投下 活かされなかった極秘情報>

ずっと「想定外の奇襲」と言われてきた広島・長崎への原爆投下ですが、
この番組で明らかにされたのは、
当時の国のトップたちは事前に情報を知っていたとのこと。

なのに防衛措置もとらず、
そして、もし警報だけでも出ていれば、
市民は防空壕に待機することができ、
広島でも長崎でも沢山の命が救われていたはずで、

しかも長崎のときは、ちょうどトップ間での参謀会議中で
ソ連の参戦をもとに、トップたちは自分たちが戦犯になる可能性が出てきて
その心配へ頭が向かい、長崎の情報には重きをおかなかった事、
当時、日本も原子爆弾開発をしていた時期があったこと、、
などなど。。



人間の自己防衛の間に起こしてしまう過ち、
おごりによって目の前の真実が見えなくなる妄想、、などなど、
エゴから生まれてしまった情け無い数々の事実を知り、
大変な憤りを感じさせられる内容でした。


こちらも、
みなさんに是非ご紹介したい番組です。


一方、その後アメリカ人が書いた本で
原爆前に
日本は既に停戦をアメリカに密かに打診していたのに原爆を落とした
という話しも読みました。


こうなったら、それぞれ国だけのせいでは無いなと思いました。
そう走らせてしまった各々個人の責任が大きいとも。



フランスそして各国の革命などについて聞いていても思いますが

人間は弱さや恐怖も持っているので、
つい、すぐ大きな権力や体制、形に依存しやすいし、
自分で決断するのは大変なので
自分の感覚は麻痺させ、それら強いものに決断を委ねがちで、
影で批判しているほうが楽なことが多いですが、
それだけ、結果は野放しになりえるということで。

でもこれからは、
自分の目、嗅覚、判断力、足で動いていかないと
歴史の過ちを何度も繰り返すのではないかなと思っています。

形だけの民主化ではなく、
中身、それぞれの在り方の民主化が大事になるのではないかな、と。


大きいもの、他者の決断に頼るだけではなく、
深く考える力、意見をもつ強さ、
反対意見をきちんと聞いて理解、消化する力などなど、
自己責任を持って生きていけたら、、と


日々問題にぶつかっては、自分に言い聞かせつつ、
いろいろと試行錯誤している私です:)


書いていたらまた憤りも出てきて、
熱い文章でごめんなさい☆


こんなときですが、

Belle journee*(美しい一日を~♪)
台風が早く収まることを祈りつつ。