Tuesday 22 December 2009

目からうろこ・・☆

今日リハーサル帰りに銀座ヤマハの管楽器アトリエに
お伺いして来たのですが、
ラッキーなことに、リペアの第一人者でもある中野正秀氏に
フルートを見て頂けることになり、
いろいろと調整しながら、試奏をしてまた調整して頂いて、、と
お忙しい中、ご丁寧に調整をして頂きまして、
とても助けられた感謝の一日となりました。


そこで調整中、わかったことが
今まで自分が響いていたと思っていた感覚が、
楽器のある部分が緩んでいたせいの感覚だったと発覚し、
実は自分が感じるほどには、相手には響いていなかったらしいことがわかりました。


自分の錯覚や誤解、先入観、痛いです。
世界のトッププレーヤーを聴かれている中野氏のご意見ですから、
間違いないと思いますし。

まだ本番前に発覚することは助かることと思い直して。


やっぱり客観的に見ていただける方がいることってとても大事だなぁと
痛感いたしました。

さあ!コンサートまでに立て直しです。
冷や汗~。。