Monday 29 November 2010

何気ないけれど。。

一日の最後、
練習が終わって空っぽになりふらふらですーっと
音楽のスタジオを去ろうとしたとき、
受付の方が急に笑顔で

「おお君!来たのか?どうしたんだ?ひさしぶりじゃないか?」

と話しかけて来られて、驚きました。そのあと、

 「そうなの!最近日本にかえってたから。お元気だった?」

受付の方(+満面の笑みで)
 「そうか~。それはよかったなあ!元気だよ。
         最近現れないからどうしたのかと思ったよ。」

などお話ししてきたのですが。。



こういう
何気ない小さなコミュニケーションが、私はとても嬉しく、
こころがほぐされ、へとへとだったのが生き返りました☆


ちなみに
普段その方は、番犬のように(笑)受付に座って
無表情で厳しく対応されている方で、
こちらが話しかけても
最初数年はうなずくぐらいで、お話もしてもらえませんでしたが、
最近はご親切に接して頂いていて(フランス人、信頼されるまでに
時間はかかるけど、一度信頼してもらえたら温かく迎え入れてくださることが多いです)、
厳しい日々の合間に、そのやさしさに触れると我が家へ帰ったよう。。

私の行っているスポーツセンターの受付の方もそうなんです。
笑顔を振りまいて頂ける、こんな方たちの存在は
私にとって大きいです。感謝。


この嬉しい記念に
ちょうど先日北海道に行ったとき、
虹が出てきて急いで撮った写真をおすそわけ☆


何年振りかの虹でした。




Over the rainbow..?