Saturday 4 December 2010

街行く人びと。寒さと灰色とモモ

冬で日が短くなった上、
大変寒く、雪が降りなどし、
街行く人々は沢山の方が暗い色のコートに身を包み、
地下鉄の中や周りの世界が、
わたしの中で灰色のイメージが続くここ最近。


その感覚が似た感覚で重なるのか、
最近、頻繁にミヒャエル・エンデMichael Ende氏の童話<モモMomo>を思い出します。


映画化もされていて、You tubeで
エレクトロニックバージョンのAve Mariaの曲と共に新鮮です。



そんな寒くて暗いなか、
きのうの朝、
地下鉄の改札を通るとき、わたしの定期のカードに機械が反応せず
どうじようかとおもっていたら 
後ろの方が、その方の定期で一緒に通れるようご配慮してくださって、
しかもその時、
「大丈夫、わたしたち、きっとうまくいくから☆ほら!」
と笑いながら声もかけてもらいました。
やさしさに感謝☆

こういう急いでいるときでも
むっとせず包容力を持って、
即興で楽しんで声を掛け合えるラテン文化のすてきな一面を再発見。

灰色が明るくなりました@

そのあと一日気持ちよくお仕事もでき、
感謝の昨日でした☆