Thursday 18 November 2010

フルーティスト 佐藤昌子氏追悼。

先日、たまたまお店で開いたThe Fluteという雑誌で
大先輩のフルーティスト佐藤昌子(さとうあきこ)氏(享年39歳)
の訃報を知り大変ショックを受けました。


というのも、私が中高生のころお世話になった方で、
フルートについて東京での勉強のお話を聞かせてくださったりなど、
大先輩の方でした。

私の大学在学中には、
神奈川県の音楽教室の講師に私を推薦して下さり、
素敵な生徒さん方と学べる、よい経験をさせていただきました。


その後私は留学し、生活等で精一杯となり
そのまま連絡ができないままになっていました。

そして、ここ最近余裕が出てきたのもあり、
佐藤先輩のことを思い出し、
そろそろご挨拶にいってみようと思っていた矢先のことでした。


この記事を見つける直前、
私は演奏のことで少し落ち込んでいたのですが、
先輩の記事を読んで、
落ち込む前に、生きているんだからやれることがある、
ということに気づかせてもらいました。

師匠の訃報も大変ショックでしたが、
先輩の訃報も悲しいです。

フルートの道を見せてくださった方がたが亡くなるなんて。。
私に何ができるのか、と思います。
先輩の分も、がんばって行けたら。。



勝手ながら、佐藤昌子氏が演奏されていた
東京吹奏楽団のホームページをご紹介させていただきます。
http://www.tousui.jp/profile/menber/satouakiko.html
佐藤昌子氏のブログ
http://blog.livedoor.jp/akikofl/


*The Fluteの佐藤昌子氏が書かれていた連載記事は
佐藤氏の温かい音楽への取り組み、視点が反映されていて、
難しいことを分かりやすく書かれている
素晴らしい記事でした。今回が最終回でしたが、
バックナンバーもあると思います。
ご興味がある方は是非!



大きな感謝と共に、
こころよりご冥福をお祈りいたします。