Sunday 21 November 2010

帰りの便での嬉しいハプニングでした。

なんと、帰りの便で、
チベット亡命政府の長でもあるダライ・ラマ法王14世猊下と同じ便に
偶然搭乗させていただくことになったのです!


実は、先日ちょうどAPECと同時開催で
パリ、ベルリンに続き今回は広島で行われていた
"ノーベル平和賞受賞者世界サミット" の講演で
ノーベル平和賞を受賞されているダライラマ師のお話を
是非お聞きしてみたいな、と日程を調べていたのですが、
行けそうな日は、
あいにく小学校の仲間たちとのお好み焼きパーティーだったので、
やはりそちらも大事だったので
まずは身近な平和から☆、と思い、
結局サミットには行かなかったのですが、
私の中でダライラマ師のことがずっと気になっていました。


そして出発当日。

家族とのさみしいお別れのあと、
機内でその悲しさをひきずって自問自答しながら暗くなっていたところに、
突然ダライラマ法王猊下とその側近の数名の僧侶の方、
そして沢山のSPの方達が搭乗されてきて、、
機内の雰囲気が明るくなり、
驚きました。昨日まで思っていた方が目の前に!と、
目を疑いました☆

また、側近の僧侶の方がたまたま私の傍に座られて。。
これは一生に一度のチャンス!と思いまして(笑)、
お声をかけさせていただき、
SPの目を盗みつつ(笑)
その方と、富士山や大事な哲学について、
ほんのすこしだけお話しをお聞きすることが出来、
大きなハプニングのプレゼントでした☆

おかげ様で故郷を離れる悲しさは吹き飛んでいき、
今までで一番綺麗な富士山を見ながら、気持ちのよい出発となりました!




あ、そう!

ひとつ
広島で‘あげもみじまんじゅう’を食せ無かったのが
唯一のこころのこりですかね?(笑)