Tuesday 22 June 2010

ショック。。

こないだ、
地下鉄の駅で電車をおりて地上階に向かっていたら、
急に目と喉がちりちりと痛くなり、
周囲を見るとみんなが顔をふさぎだしたので、わたしも驚いて、
「もしかして、テロ!?!」と思い、
急いで外に出たのですが、
出たら、もっとひどく目がひりひりしてきて。。


実は、
その日、周辺で大きな中国人の方たちのデモがあり、
それに対し警察が噴霧した催涙ガスが交差点中に広がり、
地下鉄の階段通路を通って地下鉄構内まで広がっていたようで
(ものすごい量ですよね。。)、、、
日本ではありえない状況に、私はなかなか状況が飲み込めず、
しかし私はすぐその場から引き上げたので、
軽く目が赤くなるぐらいの症状で終わったのですが、
私自身、そんなに被害をうけてないのに、
その夜は、結構ショックを受けたままの状態になっていました。。


こちらの生活に慣れたと思っていた私も
今すぐ日本にかえりた~い!!!!!
と思いました~。


しかし、
次の日、その地区の中国系のお店に入ってみたら、
みんな当事者たちは、昨日のことは何も無かったかのように、
けろっと明るく元気にわいわい働いていて、、
あの大陸的な、たくましさと明るさに、
こっちのショックなんてふき飛んでしまいましたネ☆


そしてまた、
その後コンサート準備で慌しくなり、
幸いに、普段の日々に戻りました。。


みんな、たくましい。。