Thursday 17 June 2010

発表会を終えて。。

先日、徳田先生との門下生発表会、無事に終了いたしました!

メンバーも、
ちっちゃな子供たちから、ご退職後に勉強され始めた方など幅広く、
皆さん個性も出ていて素晴らしく、
それぞれの方に、よい刺激の交換会 だったように思います。


幸運なことに、
私の生徒さんも、徳田先生に伴奏していただいて、
シューベルトを吹き、
普段なかなか合わせる機会を持つことが出来ない
豪華な伴奏に、気持ちよさそうに演奏しておりました。



最後の私たちの講師演奏では、時間の都合上
フランクのソナタ、カットバージョンを吹きましたが、
皆様にも喜んでいただけたと、後でお声をかけていただき、
とても嬉しくおもっております。


正直なところ、
やはりカットバージョンは、
短い距離の助走で跳び箱を飛ぶようなもので、


短い間の場面転換の間に、
演奏者が、足らない部分を補うように持ちあげて、
つなげるように演奏しなければならないことが多く、
演奏者側の集中力も必要以上に要りました。

やはり、普通のバージョンが一番自然で良いと思いますが、
今回は集中力もなかなか持ちづらい小さなお子様方など、
皆さんに聴いて頂きたかったので、
これも良かったのでは、と思っております。


徳田先生をはじめ、
ご協力、ご参加して下さった皆様、
どうもありがとうございました。


また来年、生徒さん方皆様の素敵な演奏が聴けることを
楽しみにしております。