Wednesday 6 January 2010

広島は雪。。

ギターの亀井氏とリハーサルが始まりました。
寒い中、とても素晴らしい響きのギターを持ってきて下さりました。

お伺いしてみると、村治佳織氏のギターと同じ、
同じ製作者の最高級のスペインのギター。。
私が昔買った、初心者用のギターとは、当たり前ですが、
雲泥の差です。


今回、いろいろな国の曲を演奏しますが、
西洋音楽と日本の音楽、
音のもって行き方、フレーズ感がとても違うということを
再実感しました。

ダンスで言うと、
重力と逆に動く西洋のバレエと、
土、自然へ戻っていくような動きの重心が低い日本の能の差ぐらい、
音楽も、種類、国によって大きな差があります。


そして、ひとつ注目の動きですが(笑)
あるイギリス人の曲中、
「フルーティストがギタリストの譜面をめくること」
と楽譜中に指示が書かれてあり、
私がギタリストのところまで動いたりなどもします。


さてまだまだ寒いですが、
当日遠くから来てくださる方もおられますし、
あまりこれから雪が降らないことを願いつつ。
良い一日を。