Monday 4 January 2010

今日のおんがく

今日聞きたくなった音楽は、

<Jupiter>Holst :Cond.OUE Eiji 指揮 大植 英次氏
大植氏の指揮は、
情熱があり、こちらにまっすぐ伝わってきて、素敵です。


私は残念ながら直接存じてはおりませんが、
実は大植氏のご実家が私の実家のご近所だったこともあり、
小さな頃のピアノの先生からお名前は伺っていました。


指揮者のバーンスタイン氏が日本へ来日されたときに、
大植氏のご実家にバーンスタイン氏が
直接おみえになったという感動のすごいエピソードを何度もお聞きし、
ちっちゃいながら、そのお話を憧れて聞いていました。

(大植氏は、バーンスタイン氏最後のコンサートの指揮棒など
 ご遺族が形見分けをされたほどの方らしいです)

そして
ピアノの先生とうちの母も当時一度、
大植氏のご自宅へお邪魔したことがあったみたいです。が、、
まさか自分の子供が音楽を続けるはずがないと思っていた母は
ただ単にお茶を楽しんできただけらしく(笑)。
当時に今の私がタイムスリップできたら、いろいろな音楽のお話ができたのにな~。
と思いました:)!



矢沢栄吉さん、吉田拓郎さん、ユニコーンさん、などなど
広島は、とても熱く、人間臭く、味のあるアーティストの方たちが
多いのかもしれません♪

では、きょうも良い一日を。。


追記:

バーンスタイン氏の来日といいますと、、
指揮者の佐渡裕氏が、バーンスタイン氏が指揮されている
広島平和コンサートの中継を見られた時、
棒を振られる前に、バーンスタイン氏が言われたお言葉と、
そのタクトをおろしたときの音の響きに、
大きな衝撃をうけられた、、と語られていた
エピソードを思い出しました。

私は、ずっとそのコンサートを拝見してみたいと探していたのですが、、
1985年の平和コンサートリハ中のバーンスタイン氏の
余興即興演奏を発見しました→


レナード・バーンスタイン氏の即興演奏 Impro:Bernstein in Hiroshima Peace Concert 5 Aug 1985, 広島郵便貯金会館にて

もしどなたか1985年のバーンスタイン氏の広島平和コンサート
の映像をお持ちの方は、教えてくださ~~い☆