Sunday 15 November 2009

形?本質?両方?

形によく私も惑わされちゃうんですけど、
よくよく見ると、そこらへんの地味なところに
本物が地味に存在したりしてるんですよね。
ほんとうに気づかないところに。。。

つい形に頼りたくなったり、
派手な目につきやすいものに目がいってしまったりしますが、
形もとっても大事なんですけど、
‘形’に安住してしまいすぎると、
出口のない溜まった水がよどんで来る様に、
知らないうちに本質が弱まってきてしまったりして。。
風通しをいつもよくしておかないと。。


ヨガの明子先生も話されていたことで、
常に自分の感覚を目ざめさせたまま、
常に鋭い刃のエッジの上に立っている感覚で、
瞬間瞬間取り組む、、というのでしょうか。。
またそれによって眠ってた本当の自分が生きてくるというか。。

これがまた難しいことで。。




本物というと、、
通勤時間帯の朝のHotel de Villeのメトロの通路に、
ものすごくよい声をした、
南米から来たギターを抱えたおじさんがいつも歌ってくれているんです。
私は彼のまっすぐな歌声のおかげで、
その後、いつも一日を爽快に過ごさせてもらっています☆

朝早くから、のども大変だろうし、
いらいらして目の前をズカズカと通勤している人も多い中、
しかもみんな急いでいて、お金もそんなに入れてくれないだろうに。。

彼は何を考えて、伝えたくて、、
異国で早朝から歌っているんでしょうね?。。