Thursday 28 May 2009

ほほえましい満員メトロ☆

今朝、満員メトロ?に乗っていたとき、
ある怖そうなムッスィユーとマダムが大声で
喧嘩しながら乗り込んできました。

聞いていると、どうやらムッスィユーが乱暴な言葉で押してきたらしく、
それに対し、彼女が

「もっと親切な言葉でいえないのかしら!」

と怒って言うと、
それに対してムッスィユーは、

「ここは教会じゃないんだからね!」

と言い返したのです。
急に、それを聞いてマダムは吹き出し、笑い始め、、
車両のほかのお客も、みんな大笑いしたのでした。
怖いムッスィユーが急にかわいく見えた瞬間^^です。


ラテンの民族に対する印象は、みなさんよく、
なにも考えてなさそうでノーテンキと思われがちですが、
観察している私からすると、実は、かなり人生を深く考え、経験し、
熟知し、人生を豊かに過ごす方法としての
ジョークだったり、笑いだったり、、ラテンの文化のような
気もします。

ただでさえ、ストレスを持ちやすい人生で、
同じ時を過ごすのならば、
楽しく、そしてそれぞれの個性が生かされるような、
そんな時を過ごせたら、、
そういう人々の思い、哲学をよくこちらで感じとります。

どんな事件でも、どんな境遇にあっても、
パニックにならないで
楽しいところ、明るいところに注目する大事さ、
学んでいます。