Sunday 10 May 2009

いろんな国、いろんなひと。世界は大きいかな?小さいかな??

日曜、友人のダンサー・インバルInbalから
急遽、呼び出しがかかった。
イスラエルからパリに来ていたらしい。。
その日の夜中にまた帰るという。


数年前、彼女とパリで共演し、その後彼女は
イスラエルへ戻り、自分のカンパニーなどをつくり、
私もイスラエルに呼んでもらい(右下の写真もその時のものです☆)、
一緒に演奏したり
(あの時の仲間の一人は今ニューヨークでダンサーをしているらしい!)、
実験したり、議論したり、、
合間にイスラエルのいろんな面を見せてもらい、
感動し、びっくりし、ショックを受け、笑い合い、楽しんだ
とても貴重な経験だった。


彼女と直接話すのは何年ぶりかな。
アメリカ人のサラSarahちゃんの家で集合した。

パティシエ(お菓子職人)でもあるサラちゃんは、
前日、朝4-12時までお菓子屋さんでお菓子を作り、そのあとまた、
家で、友人の空間アート?の展示のために、
また3000個のカップケーキを焼いて、
へとへとになっていた。

彼女は、家をインド人、香港人、とシェアしていて、、
そこに、イスラエル人、私、日本人が入り、、。
おもしろい。
長年いろんな国の人とシェアしている彼女は、、
「問題は出るだろうけど、大丈夫、解決するわよ。」
と、言っていた。。すごい。
ほんと、いろんな発見のある生活だろう。。


最後に、インバルの振り付けした作品(イスラエルの一番大きな
国際フェステイバルでの!)のDVDを見せてもらい、
よく練られた素敵な作品で、音楽も衣装も素晴らしかった。
会わない間も、彼女は頑張っていたらしい。。


数年あっていなかったけど、
会ってみると昨日会ってたひとのようで、、
この感覚、とても嬉しい。

離れているけど、彼女の幸運を祈って!


*ちなみに、カップケーキは来場者が食べれるらしいです☆
 パリ8大学 Hall d'entree(Metro St Denis Universite)で13日まで。