Saturday 23 May 2009

続々 いろんな国いろんなひと 

今日、アフリカのコンゴ出身の方と、お話しをする機会があり、
よく聞いてみると、コンゴ(コンゴ民主共和国と、
コンゴ共和国があると思うのですが。。)も
まだ今でも戦争が沢山あり、彼はうんざりして、
しぶしぶ親を残しフランスに勉強、仕事に来て、
月々コンゴに仕送りをし、
それでご家族たちの生活がまかなわれている、、と、
笑顔で穏やかに、お話されていました。
。。でも、心はいつもご心配なさっていたのでは。。

チャドなどの国の戦争は聞いたことがありましたが、
まだまだ他の多くの国でも、沢山戦争が続いていることに、
自分の無知さを痛感いたしました。

文句をつけるほうが簡単な現代、
あって当たり前の物事が、実は奇跡のかたまりで、
とても稀有なことなのかもしれませんね。
そう思うと、感謝が溢れ出ます。
そんななか
恵まれた国の人が出来る事は、
精一杯、自分を生かしきることかな、、と、、

考えさせられました。

それもまた、大変厳しい道でもありますが、、