Monday 25 May 2009

コンクール鑑賞!?

先日、クラシックのコンクール2次予選がリハ会場近くで
公開で行われていたので、練習合間に
一人分だけ(一人が数曲スタイルの違うものを演奏)でも聞いてみよう、と
どれどれ、とちょっと顔を出してきました。
すると、その日は歌の日で、
タイミングが良かったのか、
私の聞いた歌手は、大変素晴らしい演奏でした。

コンクール会場は、審査員が居る中、
やはり観客まで緊張感がただよい、
曲間に拍手はなく、
ただ単に審査員がこそこそ話し合う声と、
鉛筆の走る音しか聞こえず、
演奏者はすごく緊張するだろうな、という環境で、、
彼女は見事に歌い切りました。
それも、普通にうまく歌うことでも、大変な環境ですが、
オペラのアリアで、曲ごとに数々の役になりきり、
どんどん変身し、、
最初、私も緊張してどきどきして聞いていたものが、
どんどん彼女の演技に入り込み、、

最後は会場中の緊張はどこかへ飛んでいき、
コンクールではなく、
皆が作品にのめりこんだ、芸術鑑賞となったのです。
短時間でここまで会場を変える彼女はすごいです。
ブラボーの連続で、コンクールでこんなに
ブラボーを聞いたのは初めてでした。

すばらしいときを過ごさせてもらい、嬉しかった一日です。