Saturday 13 February 2010

週末ヨガ講習会はじまりはじまり。。

週末ヨガ講習会が始まりました。

すこし専門的なお話になってしまいますが、
最近ずっと取り組んでいたPreludeのBalakramaではなく、
Preludeの2番目の型の講習会です。

以前何回か勉強したことはあり、覚えてはいたものの、
久しぶりにやると、まったく違う方向から理解も出来て、
またまた型の深さを感じました。

ヨガを始めた頃は、すこしでも早く沢山の型を習得したいと
焦っていましたが、勉強し始めると、
音楽と一緒ですが、深海のように深く、、
いまはBalakramaだけでも一生勉強しても理解、吸収しきれるだろうか?
という感じです。

師匠の師匠でもあるシャンドール先生が人生をかけ、
ご自分の足で世界中を歩いて研究され消化し体系化されたヨガの
エッセンスの深さを感じます。

音楽もそうですが、
型の裏には、歴代の人々の汗と涙の結晶、ご苦労が沢山蓄積されていて、
それが今洗練された形として出てきているので、
お金を払ってすぐ習いにいけていたり、物も手に入る現代ですが、
こんなに沢山の知恵が凝縮されたものを学べる機会に恵まれ、
ものすごく貴重な瞬間を体験していると感じました。
この機会を最大限生かしていけたらと思っています。

何でもすぐ知った気になってしまって
おごってしまいそうになりますが、
すごく謙虚な気持ちに戻りました。

では、よい一日を。