Monday 16 March 2009

Cinema☆映画!qui peux distribuer en meme temps partout son message..

最近観た映画、Clint Eastwood jrクリント・イーストウッド jr
(俳優、映画監督、映画プロデューサー、そして作曲家でもある。)の
<Gran Trino(グラン トリノ)>は、大きなメッセージを含む映画でした。
皆さんもいつか観ていただけたら。。
悲しいけれど。
彼の映画は、悲しくなるけれど(Million Dollar Baby(2004)とか)、
いつも人間をよく観察し、おおきなメッセージを投げかける作品が多いと思います。さすが、79歳!人生すべてで感じた5感を使っての監督、主演の作品作りに、脱帽でした。
私は、芸術家、そしてヒューマニストとして彼を尊敬します。

その映画のひとこまで、
戦争で人間の死ばかり目にし、心が枯れて、
若い牧師等を馬鹿にしている主人公に対し、
牧師が「あなたは'死'をしっていてるけれど、'生'は知らない」
といったフレーズがありました。
このフレーズが、とても頭にのこっています。


私は、
生を知らなければ、死を生かせないし、
死を知らなければ、生を生かせない、そんな気もします。
よくわからないけれど。。

で、音楽、芸術は、
その'生'の部分を彩る、大きなエッセンスになれるのではないでしょうか。


また、
David Fincher監督、Brad Pitt主演
(1921年にF. Scott Fitzgeraldがショートストーリーを書き、
それが基となった)<ベンジャミン・バトン>
も幻想的でもっと観やすいですが、
これも人生を考えさせられる作品です。
これら、ベースは人間の愛なのかも。


そして、
世界各国に、同時に表現できる'映画'という芸術、伝達手段、、
の力はすごいですね。

その伝達力、うらやましいなぁ。。