Sunday 21 July 2013

今日のひとこま♪ふたこま♪

今日、講習会の合間に先生の以前生徒さんでもあった、ニース在住のコロンビア出身の受講仲間とduoの演奏をした時のことですが、

一緒に吹いているといろんな発見があり彼女のリズム感も、すごく勉強になり、嬉しく、私が
「どうもありがとう、縦のリズム感とか発音もすごく勉強になるわ♪」

と、彼女に話したら、すぐ彼女が笑顔で

「私があなたにありがとうを言いたいわ。私もとても勉強になるわ。横のフレーズ感とかね。」
と、言ってくれて、お互いでお互いに良い影響を与えられているんだね!と安心しながら、笑いあいながら吹いていました。

こんなコミュニケーションが取れる相手とのduoは、信頼関係ができて、本当にリラックスして、安心して表現ができ、その分相手の音もよく聴こえ、合わせやすいし、最後にはすごく気持ちの良い、いい演奏が出来ました。

この時、ただ単に自分用に録音をしていたのですが、
「演奏できて嬉しかったわ。記念に取っておきたいから、録音送ってよー!」と言ってくれて、嬉しかったです☆

さいごに、今日印象に残ったリュカ先生のフレーズの中の一つ。

「親が子供に教わることもあるし、先生が生徒に教わることもある。なんて素晴らしいことなんだろうね。」
と言われたこと。

ほんと、そばで見ていても、先生には変なプライド、自分の立場を守るための保守的な言動がみられず、すごく素直なままで、等身大で最大限生徒とぶつかって教えられています。後ろでは温かく包みながら。だから、音が真っ直ぐ伝わるのだろうな、とも思います。
尊敬です。


講習会もあとすこし。。
プレッシャーも沢山あって
確かに疲れもありますが、やはり、こんな良い環境の夢が覚めて欲しくもないです。


ではでは、
どうぞ良い日曜を♪