Friday 12 April 2013

ヨガ講習会とヨガについて


こんにちは。
今日はまだ寒いですが、やっと緑も少しずつ出て来ていて、
ちょっと心がほっとします。

今週末はヨガの師匠の師匠の講習会に参加。
緊張しています。

ヨガは、身体作り、手入れのため、フルートよりも重きをおいて、
修業生として早朝仕事前や夕方に通うなどして、
実は、仕事、寝食以外は殆どヨガに費やしたような7年間でした。

ヨガで身体の部位の流れが良くなる度に、
滞っていた昔のけがの痛みや、それと共に昔の思い出が上に出て来たり等、
動きや身体を学ぶと同時に、自分、人生を大幅に整理することになり、
とても苦しく、大変だった日々も沢山ありましたが、
お陰さまで、この7年間でかけがえのない、沢山の事を学ばせて頂きました。

当初は5年程度で身体作りをしてから、
フルートをメインに切り替えようと思っていましたが、
心身の医療分野も好きなせいか、
深い内容にどんどんはまって行き、
あっという間に時は経ちました。

師匠の代行やアシスタント等の貴重な機会を頂いたり、
最近は、お教えさせて頂く機会を頂き始めたところでしたが、
まだまだ未熟で、フルートとのバランスも取れなくなり、色々と悩み、考えまして、
大変関係者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ないのですが
今回、ヨガの集中修業期間、アシスタント等を終了し、
一生徒として、勉強は続けつつ、
本業のフルートに全開して集中させて頂く決心を致しました。


音楽を配るもの奏者自身の状態が、音楽の中に伝わって、
人にエッセンスが伝わると思うので、いい音を伝えるためにも
きっとこれからもヨガを生活に取り入れながら、
日々自分の軸を戻す、自分自身のお掃除の作業も続けていくと思いますが、

一段落で、この講習会を、
今まで心身ともに強くして、支えて頂いた、
ヨガ、先生方、仲間達、少しの間ですが来て下さった生徒さん方に感謝を捧げつつ、
精一杯ついていけたら、、と思っています。


しかし、きっとハードで、
足腰ふらふらになって余裕がなくなるとは思いますが(笑)


では、良い週末を。



先日行った装飾美術館の裏にある電柱?ガス灯?の飾り。
「魚葉っぱ」と勝手に心で名付けてしまいましたが、面白い生き物の飾り。
しかも片方だけのアシンメトリーなのが面白く、好きです。