Tuesday 4 October 2011

今日の合間、ふりかえると何カ国の方が?

今日、すこし時間が出来たので
もう着なくなった洋服をパリのあるボランティアセンターに持って行きました。

行く途中でポルトガル人ご夫妻の管理人さんとお話し、

センターについたら、
イスラエル人の方たちが働いて居て、

その帰り、チュニジア人のカフェで、チュニジア系のおじさんばかりの中で
カフェを飲み、

そして、そこで流れていたチュニジアの音楽で踊っていた
アフリカ人のおじさんの踊りも拝見し、

帰りに中華街で中国人のお店で買い物をして帰ってきました。






今振り返ると、あのちょっとの間の時間で
こんなにいろんな国のひとが関わっていたんだ、と思って嬉しく、書いてみました。


以前、中国人とチュニジア人の間での確執が大きいとき、
私がチュニジア系の市場で買い物をしようとしたら
「中国人には売るもんか」
といわれ(「日本人なんだけど~。ま、似たようなものだろうな」と思い、
何も言い返さなかったですが;)、
ショックと怒りで、もう行かなくなったこともありましたが、
きょうは、自分もとても穏やかだったせいか、
何もトラブルはなく、気持ちよく帰ってきました。

移民問題、
私自身も、移民としての立場で&他の移民との間で、等
両方の立場で嫌な目にあったりしたこともありますが
先入観だけで決め付けて生きていたら、
日々の小さな楽しさに気付けず、本当もったいないな、と思いました。


そうそう、ひとつ思い出したこと。

こないだ乗ったタクシーのエジプト人(パリ生まれ)の運転手の方から言われたのが、
「日本人は、エジプトの歴史の財産をまもるため、
博物館等をつくる資金援助をエジプトしてくれた。本当に日本に感謝しているんだ。」
と言われたこともありました♪



それぞれの国、その背後には、計り知れない歴史、文化、偏見はあるでしょうけれど、
たとえ少しのことでも、
私はやっぱり、こうやってそれぞれの文化が触れ合えるのはとても素敵だな、
と思ってパリの混沌とも言われる移民文化に感謝してます♪


よい一日を~。