Sunday 17 November 2013

パリはさむ〜いです♪

パリはまた寒くなり、
暖かいダウンコートを買ってしまい、
他にも最近色々と出費が多かったので、
壊れた暖房修理はそのままに後回しにしていたら、
今日は部屋中寒くて、ぶるぶるしながら吹いています。。;)
暖房のない時代、人たちの暮らしを想像しつつ。。

というのも、こういう環境で、
次回の寒い会場での試験演奏の緊張再現で、
ちょうど筋肉や指が硬直した中での練習も良いかも!と思って。。(笑)

。。でもここまで寒くなったら、そろそろ修理しないと。。ですかね。


今日、こんなドキドキの演奏youtubeに出会いました!

ピアニストMaria Joao Piresさんがコンサート登場して座った後、
Riccardo Chailly氏が指揮するthe Amsterdam Concertgebou オーケストラが、
彼女が準備した曲とは違うモーツアルトのコンチェルトを演奏し始め、
彼女は電気ショックを受けたように飛び上がったパニックの後、
指揮者と話しながら数秒後、
見事に切り替えて、自分の記憶を辿ってミス無しでその新曲を演奏できた、
とのことです!!!

公開リハみたいなコンサートだったのでしょうか。
それにしても長い曲、見事に弾き切った彼女の精神力、技術、凄いですね。
見ているこちらも汗が出て来ます。