Tuesday 9 August 2011

13日広島県立美術館 子供ミニコンサートについて♪

先日、準備のため県立美術館へお伺いしました。

ワクワク!ドキドキ!夏休み子ども美術館期間中のコンサートということで、
席の無い展示会室の床にシートを敷き、子供たち、ご家族が
床に座って楽に聴けるような形にして頂けるとのこと。

普段コンサート会場になかなかお子様を連れていくことのできない方がたにも
お越しいただけるような企画展になっています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でのコンサート、
今回の震災のことを思い、
その祈りを込めて演奏しようと思っていましたが、また
8月に帰国したこともあり、
たまたま広島、長崎の原爆のいろいろな新たな情報
(原爆投下前に既に政府の上のひとたちは情報を知っていたにもかかわらず、
2箇所とも防衛もせず、避難命令も出さないままだったこと、
長崎のときは、政府の会議中でもあり、自分たちが戦犯になる恐れも出てきて
自己防衛等も考えている間に対処がなおざりにされていたこと、
当時一時日本も原子爆弾を開発していたこと等。。)
を知り、
切なくなり、平和への願いも込めようと思いました。

自分も含め、すべてのひとの心がそのときの自分のままで、すこしでも安らいでいられるよう、
そんな願いを込めて演奏したいと思っています。