Monday 21 March 2011

もうさくらを発見しました。

すこし暖かくなったパリで、もうさくらを発見しました。

先日、
私が行ったことの無かった新しい道を歩きながら
途中発見した公園に、なんと桜がもう数本咲いていました。
それも日本のさくらです。

あの上品なうすいピンク色は日本の桜ならではの色で素敵でした。
なんとも純粋な色で、見ているこちらのこころまで透き通ります。
とても綺麗でした。


そして、この1週間を振り返ると、

市場で買い物をしていると、バジルをサービスで入れてもらったり、
カフェでお店がお酒をサービスしてくださったり、
同僚が仕事後に待っていてくれたり、
友人が、ご馳走してくれたり、、と、

今週の私の周りのフランス人は、今までに無く(笑)すごくやさしかったです。


みなさん、こちらには深く日本の話を聞いてきませんが、
今回の日本のことを心から思って、
元気付けようとしてくださっていたのだと思います。


なにも言わずに、差出人、自分の名前も書かないプレゼントを
さっとさわやかに、そして気づかれないように、
プレゼントする感じでみなさん接してくださいました。



直接手は下してもらっていなくても、
みなさんの見守っている、こころに染み入るやさしさを感じ、
有難い1週間でした。



私もいろいろと疲れていましたが、
すこし休めまして、
まずは、自分の出来ることや、
本腰で練習、再開していきたいと思います。

よい週を~。