Sunday 18 April 2010

Andras ADORJAN氏、フルート講習会☆

先日パリのSalle Cortotで行われたフルーティストAndras ADORJAN
のフルート公開講習会へ行って参りました☆

演奏された受講生の方々の熱演はもちろん、
ADORJAN氏の素晴らしい解釈、注釈、研究内容の深さ、基礎力、
ユーモアのある人間性、生徒への過剰な圧力は一切かけないながらも
その奥にあるしなやかな強さなど、、
そして、それらがあらわれた演奏もお聴きすることができ、
尊敬の思いと感動ばかりの時間を過ごさせて頂きました。
素晴らしかった。。


アドリアン氏について

ハンガリー・ブタペストに生まれる。ハンガリー動乱によりデンマークに移住。
64年ニースでJ=P.ランパル氏に師事。68年医学博士号を取得。
ドイツ政府から奨学金を受け、フライブルク音楽アカデミーに留学、A.ニコレ氏に師事。
70年ストックホルム王立歌劇場管弦楽団首席フルーティストに就任の頃よりヨーロッパ各地でソロ活動を始める。71年パリ国際フルート・コンクール優勝。
その後、南西ドイツ放送交響楽団首席フルーティスト、
バイエルン放送交響楽団ソロ・フルーティストを務めた。
世界各国にてリサイタル、マスタークラスを行ない絶大な人気を誇る。
ミュンヘン国際フルートコンクールの審査委員長他、
数多くの国際コンクール審査を行なっている。
現在、ミュンヘン国立音楽大学教授。



フルーティストを越えて人としての魅力をとてもとてもお持ちの方でした。
だからこそ素敵なフルートを吹かれるのでしょうね。。



今日、ジャズピアノを勉強している友人が初めてジャズのジャムセッション
(即興をその場にいるメンバーとするコンサート)に
度胸を振り絞って出演した、とお知らせを受け、
こちらからも勇気をいただき、
自分も、今まで恐怖で避けてきたことなどに、
これからもう1歩、出してみようと思います。


素敵な日曜を~☆