Thursday 9 April 2009

Shadow yogaの大師匠Zhander先生によるパリでの講習会を終えて。。。Apres le stage de Grand Maître de yoga NATANAGA Zhander

先週末パリにて、世界的にご活躍されている
Shadow Yogaの大師匠NATANAGA Zhander先生
の講習会を受けてきました。
昨年から、先生のフランスでの講習会に参加させていただき、
初めてお会いしたときのあまりの衝撃と感動
(身体に関することや医学的知識はもちろん、
 彼の人生、哲学、存在感、、など何から何まで、、)
に、今年もずっと前から、沢山の期待と恐怖を胸に、、
やっと迎えた講習会でした。

そして、今年も、、やはりやはり
厳しいですが、深い、
素晴らしいコースでした。。

さすが、大師匠、教師の地位だけにとどまらず、
今でも研究、実践し続け、
ご自身が前進し続けられてる方からしか発することの
できないような言葉、そしてその威厳、居ずまい、、
は、すべてがエネルギーとなって、
身体の奥まで染み渡りました。

先生のような実践し続ける(=創作し続ける)、
人間に私もなっていけたら、と思います。
それは、形にとどまらず、隠れる場所のない、
果てしない道でもあるのかもしれません。。


Zhander先生は真の芸術家でもあるのではないでしょうか。。


そして、
あっという間に講習会は終わりに近づいてしまい、、
私は、動きで超ハードで死にそうな時もあり大変でしたが、
講習会の素晴らしさに、やはり心では、この日が続いてほしい。。と願い、、

そんなとき。ちょうど先生が、
「もっとコースがあればと思うかもしれないだろうが、
このコースの後、今回学んだことをベースに
自分で研究していくこと、それからが、始まりだ。」
と言われ、、その言葉に私の変な寂しさは消え、
勇気を頂き、わくわくした気持ちになったのでした。

そう、先生がいなくても、次回お会いするときまでに、
自分で、
道は でこぼこ道 でも、
やろうと思えば、作っていけるんですよね。。自分次第。。


そんななか、、
夢のような週末は終わってしまいました。。
この夢が続くよう、、

頑張るぞ~。