Wednesday 20 February 2013

フルートのアトリエで楽しいひとときでした♪

今日、楽器修理等で、パリのあるフルートのアトリエに行って来ました♪

そこでいつも仲良くして下さっている職人さんとお話をまたしてきたのですが、
その方は、大巨匠ランパル氏達が昔出入りしていた
今はもう無きパリ中心部にあったアトリエで当時修行されていた方で、
その方にお会いすると、いつも楽器の話(私も、フルートのタイプ別特性など
意見交換したりするのが好きで)はもちろん、
いろんな巨匠の方達の逸話、裏話をこっそりと聞かせて下さったりして、
音楽話が盛り上がり、しょっちゅう閉店を過ぎてしまいます。。

仕事で疲れ切っていても、あそこに行くと、
有り難や、元気が戻って来ます。

留学当初は、言葉も分からないし、何でも怖がっていたせいか、
怖そうなおじさんだな、と勝手に想像し、近寄り難い存在だったのですが、


最初の印象は、全く外れでした。。
きっと当時私は、彼の職人の気迫に圧倒されたのだと思います。
私もおびえていましたしね。。


今では、彼の調整に色々と意見を言わせて頂いたり、
いろいろ微細な調整のお願いをしたり、、と
昔より彼と専門的に相互にコミュニケーションできるようになり、嬉しいです。






フルートの黄金時代を見て来られた生き証人さんとお話し出来ることだけでも
ラッキーですし、
様々な音楽家の在り方を聞いていて、
自分は、ではどうしていこうか、とか
自分を振り返る良いきっかけにもなり、
とても有難い存在です。

では、どうぞ良い一日を♪