Saturday 15 January 2011

楽器から教わります♪

今年は、去年から見直している奏法などを含め、
コンサートなど外で演奏に出して発表と言うより、
いままで出来なかった研究や試験などを中心の年にしたいと思っています。

その為もあり、
最近、いつもお世話になっている楽器を
総点検、調整して頂いてきました。

その後吹いてみると楽器も喜んでいる感じがし、
中心にピリッと揃った感覚があり、
やはり、とても気持ちが良いです。


修理してくださる方といろいろお話ができるようにするために
お渡し前後に普段よりももっと沢山の感覚を研ぎ澄ませて吹いていましたが、
そうするといろいろなことに気づき、
楽器から教わることが多いのだな、と
改めて楽器の繊細さに感心しました。


いつも感覚を研ぎ澄ませることの大事さ、
慣れで吹いてはいけないな、と教えられました。
楽器も私の師匠でした。

そして、なるべく楽器にも
負担をかけないようにしなければなと思います☆


修理してくださった方、そして
楽器様♪に感謝をこめて。。