Sunday 31 October 2010

ただ今、北海道☆

先日ストで飛行機が遅れるハプニングにひやひやしながら、
結局無事に日本へたどりつき、
その足で直接パウエル社主催、
アドリアン氏、ラリュー氏の浜離宮ホールでのDuoコンサート
にいって参りました。

ラリュー先生のフレンチな品のある音と
アドリアン先生の奏者のエゴが現れない、
豊かな音色、ハーモニー、幅広いインターナショナルの表現力に
帰国早々感動しておりました。


そして、前々からずっと気になっていました
日本の亡き恩師 西沢幸彦氏のお墓参りに門下生の麻衣子さんとご一緒し、
お墓の前で長い間麻衣子さんとご挨拶、お話しをしてきました。
生前、西沢先生の研究室で門下生が集まって、ぺちゃくちゃお話し
していたときのように。。
先生も喜んでくれたか、くしゃみをなさっていますかね?!

お墓にはたばこもひとつ置いてあり、
つい先日の先生のご命日にきっと奥様が置かれたのでは、、と。


その帰り、先生に選んでもらった楽器を持って
楽器店のダクさんにも久しぶりに顔を出し、お話させていただいたら
楽器店の皆さまから先生が個人的にも慕われていて、
当時先生が亡くなられた時、
皆さまが大変ショックを受けられていたことなどを初めてお聞きし、
楽器の取引という仕事上の関係だけでなく、
人間的にたくさんの温かい関係を築かれていた先生に
今でもずっと頭が下がる思いです。


その後、アドリアン先生のすばらしい講習会も聴講させていただき、
ヤマハアトリエの高橋様、中野様にも久しぶりにお会いでき、
姪っ子たちの心温まるブラスバンドのコンサートも聴くことが出来、

私の中で、何か一区切りできた、素敵な関東滞在でした。


・・で、今は北海道です!